・・・・・・・・・・・・・・・・決意の末、脱OLし夢を実現するためにカナダへ飛び立ち、、、その後結婚し神戸在住日記♪♪ ・・・・・・・・・・・・・ぜひぜひコメント残していってくださいね☆
page top
page top
カナダ東部の旅☆②
さてさて東部の旅2日目。
今日の午前中はモントリオール市内の観光!
モントリオールは、カナダ第2の都市で、
パリに次ぐ世界で2番目に大きいフランス語圏の都市です
なので、街中にはフランス語がいっぱい。
まずはホテルを出発して、聖ジョセフ礼拝堂へ。
今朝もいい天気です
聖ジョセフ礼拝堂

この礼拝堂はモントリオールの最高地点、小高い丘の上に建てられています。
中に入ると、たくさんのキャンドルと松葉杖。
ぎっしりと並べられた松葉杖は、“奇跡の人”と呼ばれた
アンドレ修道士によって病気が治って歩けるようになった人々が奉納したものとのこと。
すごい数でしたよ~!
ただ、なんだか神聖なものな気がしたので、写真を撮るのは止めておきました。
神聖な礼拝堂を観た後は、モン・ロワイヤル公園を眺めながら街中へ向かいました
ここから観る街中と紅葉の景色も綺麗でした

さてさて次は、友達がずーーっと楽しみにしていたという、
ノートルダム大聖堂へ
ここはモントリオール出身の歌手、セリーヌ・ディオンが結婚式を挙げたとこです
中は本当に幻想的なコバルトブルー
イタリアに行った時もたくさんの教会を観たけれど、やっぱり教会の雰囲気って大好きです。
心が静まるというか、本当に心も身体もすべてがリラックスできます。
一日中居ても飽きないくらい。
ノートルダム大聖堂

次にまた移動して、今度はオリンピック公園へ。
1976年に開催された、モントリオール・オリンピックの会場です。
現在はスポーツやアトラクションの集まった複合施設として利用されているとのこと。
オリンピック公園

私がまだ生まれてない頃のオリンピック会場・・・
やっぱり思っていたよりも小さかったです。
それだけ競技数も少なかったんだろうなぁ。
スタジアムの横にあるモントリオール・タワーにも登りました!
傾斜塔としては世界一の高さを誇るこのタワー。
ケイブルカーで頂上の展望デッキまで上ります。
展望デッキからはモントリオールの街中全体が見渡せます!
天気が本当によかったので、綺麗な景色を堪能できました!
本当に紅葉が綺麗
オリンピック公園

オリンピック公園にある自然環境博物館、バイオドームを堪能し、モントリオールを出発。
次の都市、ケベックへと向かいます。
バスにずっと乗っての移動はちょっとつらいけど、
車窓から見える紅葉もとってもきれいでした
東に向かえば向かうほど、紅葉がどんどん色づいてきているように思います。
東部2日目

午後4時頃、ケベック・シティに到着!
ケベック・シティはケベック州の州都。
ユネスコの世界文化遺産に登録されている、城壁で区切られた都市です。
ケベック・シティは城壁によって、丘の上のアッパー・タウンとセントローレンス川沿いのロウワー・タウンに分けられています。
ロウワー・タウンは石畳の道に小さなお店がぎっしりと並んでいて、なんだかイタリアを思い出します。

セント・ローレンス川を見下ろす高台にそびえる、街の象徴のホテル。
フェアモント・ル・シャトー・フロントナック。
フェアモント・ル・シャトー・フロントナック

ここからロウワー・タウンへ下り、ウインドウショッピングを楽しみました
街中のレストランもハロウウィンに飾りつけされてて可愛い
モントリオールのレストラン

アッパー・タウンの中には、トレゾール通りと言って大きな通りと通りの間に、画家さんたちが自分たちの絵を販売している小さな小路がありました。
ここでものすごーーーく気に入った絵があったんですが、
(私、絵が好きなんです。。。)
やっぱり価値あるものは高いようで・・・約$200したので泣く泣く諦めました
ケベック・シティの四季が絵になっていて本当に綺麗だった。。

各自での自由行動の後、今日はなんとHilton Hotelに宿泊!!
なんだかんだでいいホテルト泊まってます(笑)
夜ご飯はフレンチディナーが申し込めたのですが、私たちは再びダウンタウンへ戻り、街中散策&ディナーを楽しむことに。
ホテルを出発して、小高い丘からダウンタウンへ向かったのですが、
夜景が本当に本当に綺麗でした
3人とも、あまりの綺麗な夜景に、立ち止まったまま夜景を観てました・・・
で、ライトアップされた街中を散策!
まずは旧市街から新市街へと入るところにある、サン・ルイ門のライトアップ。
サン・ルイ門

次に、昼間見たフェアモント・ル・シャトー・フロントナックホテルのライトアップ。
本当に綺麗です!!
ライトアップ

夜ご飯を食べた後、再び丘へ上がりライトアップされた街中の夜景を観ながら3人で語り合いました。
ケベック・シティの夜景は街の光の奥に大きなセント・ローレンス川が見えて、なんだか福岡の夜景に本当によく似てました。
ちょこっとだけ、福岡が恋しくなりました・・・