FC2ブログ
・・・・・・・・・・・・・・・・決意の末、脱OLし夢を実現するためにカナダへ飛び立ち、、、その後結婚し神戸在住日記♪♪ ・・・・・・・・・・・・・ぜひぜひコメント残していってくださいね☆
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ボランティア
今日は日系文化会館で開かれた『一世デー』のボランティアをしました!
『一世デー』とは、カナダに移住している日系の方々の集まりのこと。
この始まりの由来は、一世である親たちの苦労を見て育ち、親たちがリタイアの年齢になった時、立派に育った二世達がその親達にそれまでの苦労への感謝の気持ちを込めて始めたことによります。

開会の時間は2時だったのですが、皆さん思い思いにご友人と話をするためにか、既に12時には会場に到着していました。
最終的に、会場には約400人近くもの日系のご老人の方々が集まりましたよ!!
一世デー

皆さん日本語でお話されるのかなと思いきや、ほぼ英語でのトーク!
やはりこちらで過ごした人生の方が長いから当然ですよね。
ボランティアの仕事は、会場での受付とセッティング、あとはお茶やお酒、お弁当の支給をしました。
正直こんなにも日系の方がカナダへ移住しているとは知らず、驚きでした。
今の時代に産まれた若い私たちでさえ、海外で生活することに躊躇するのに、何十年も昔にこの未知の地に降り立とうと思い立った勇気は本当にすごいと思います。

最後にみんなで盆踊りをしてこの会は終了。
皆さんやはり身体が覚えているのでしょうか、席を立って皆踊っていらっしゃいました。
このボランティアに参加したことで、日本人の歴史の新たな一面を知ることができたし、人間やはり勇気を持って新しい一歩を踏み出すことが大切なのだと感じることができました。
これからのカナダでの生活、今後の日本での長い人生、自分が後悔することのないよう、何事も諦めず頑張ろうと思います。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

sachiさんへ
私も日本人のコミュニティがあるとは思っていなかったので、
集まった人々の数にはびっくりしましたよ~!
でもこの方々が居てくれたからこそ、今私たちもワーホリに
来れるようになったのかなぁなんて考えさせられました。
日本人として恥じないような行動をしていきたいですね。
くみ | URL | 2006/10/17/Tue 22:28 [EDIT]
お久しぶりです!
いろんなボランティアがあるんですねぇ・・・。
そしてこの日系1世の集まりにはちょっとびっくりしました。
移民というと韓国人や中国人はよく聞くけれど
日本人に関してはほとんど知らなかったので・・・。
sachi | URL | 2006/10/11/Wed 13:17 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© Canada Life and my lovely days in Japan☆★. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。