FC2ブログ
・・・・・・・・・・・・・・・・決意の末、脱OLし夢を実現するためにカナダへ飛び立ち、、、その後結婚し神戸在住日記♪♪ ・・・・・・・・・・・・・ぜひぜひコメント残していってくださいね☆
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
エチオピアン料理♪
エチオピアンコーヒー

今日は今通っている学校のtermが修了するので、その最後お祝いに先生の提案で、クラス全員で、先生お薦めのエチオピアン料理を食べに行きました
トロントに来る前に、別の方のブログで、トロントでエチオピアン料理が食べれるということは知っていて、実はずっと行ってみたかったんです
しかも今日行ったところは、先生の友達・エチオピア人お薦めのレストラン☆
なんと私の家から徒歩5分圏内のところでした(笑)

中に入ると、席は20席もないくらい。
本当に、『知る人ぞ知る』って感じのところ!!
メニューを見ても何が何だかわからないので、先生に注文してもらいました。
そして出てきたのがコレ
エチオピアン料理

(写真で見る美味しそうには見えないかもしれませんが・・・)
先生に選んでもらったのが、ラムとベジタブル。
2人前ずつ注文したのですが、かなりの量です!!
これにエチオピアのパン(厚いクレープ生地のようなもの。発酵させてあるみたいで、味はサワーです)が付いてきます。
で、エチオピア料理なので、もちろんフォーク・ナイフなんて出てきません。
このパンを使って具材を取ってて、包んで食べます。
なかなか楽しい!
やっぱりその国それぞれの文化や習慣をちゃんと使って食べるのがいいですよね。
で、クラスメイトに「日本のお寿司も本当は手で食べるのが伝統的(?)な食べ方なんだよ」って教えてあげたら驚いてました。

エチオピアン料理は結構スパイスが効いているけれど、このサワーなパンとよく合って、食べ始めると止まらないって感じでした!
もちろん、辛い物にはビールも忘れず飲みましたよ(笑)
相性ばっちりでした♪
エチオピアン料理

パンが無くなると、また新しいのを持ってきてくれて、本当にお腹いっぱい!!

だけど、先生が「ここでコーヒーを注文すると面白いパフォーマンスも見れるから、注文しましょう」と言ってコーヒーを注文。
エチオピアのコーヒーもすごく濃いみたいです。
注文して一時すると、ウエイトレスのお姉さんが今まさに焙煎していたコーヒー豆を持って私たちのところへ!
容器からはコーヒーを焙煎している時の本当にいい香り・・・
この匂いもお客さんに楽しんでもらうのがサービスみたいですね☆

で、焙煎してコーヒーが出来上がったところで、小さなマグカップと一緒に持ってきてくれました。
とっても可愛い
お香も焚いてくれました♪
コーヒーもセルフではなく、最後までウエイトレスのお姉さんが作ってくれました。
エチオピアのコーヒーはものすごく濃いエスプレッソみたいな感じなので、たっくさんの砂糖を入れて飲むのが普通みたいです。
甘~い香りと、本当にいいコーヒー豆の香りがしてとっても優雅な気分になれました。
辛い食事を食べた後に口の中がさっぱりして、本当にベストマッチでした
夢が叶ってよかったです
小ぢんまりしていてとっても雰囲気がいいお店だったのでまた友達と一緒に行こうと思います
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Canada Life and my lovely days in Japan☆★. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。