・・・・・・・・・・・・・・・・決意の末、脱OLし夢を実現するためにカナダへ飛び立ち、、、その後結婚し神戸在住日記♪♪ ・・・・・・・・・・・・・ぜひぜひコメント残していってくださいね☆
page top
page top
ステイ先決定♪
なんだかんだとトラブっていた滞在場所ですが、今日ステイ先が決定しました
今住んでいるところは西側なのですが、そこからもーっと離れた一番北側の駅近く、Finchに住みます

実は今度もホームステイ
だけどご飯は自炊です
楽しみだった自炊生活の始まりです
Finchには沢山のお店もあるし、滅多にない『LCBO』というお酒を買える店も近くにあるし、いいことづくめですね

そうそう、トロントではお酒を買えるところが、
『LCBO』と『The Beer』という2件しかありません。
ここ以外のスーパーやコンビニにはお酒は売ってないんです
そして、公園や海辺、何かのお祭りの時でさえ、お店の中でないとお酒を飲むことができません
なんて厳しい国なんでしょう・・・
お店に行って飲むとチップ代がかなりかかって高いので、こっちに来てからまだ2回しか(「しか」って言うのもおかしいですが・苦笑)お酒を飲んでません。この私が。
なので“今は妊娠中なんだ!”って自分に言い聞かせて頑張ってます
チップ制度がない日本って本当に素晴らしい・・・と思う今日この頃です
こっちに来て日本の良さを感じるようになれたことは、本当にいいことだと思ってます
page top
We won!!
We won
誰に?って思った方も多いかもしれませんが、エージェントさんに、です

結局昨日起こった出来事を含め、基本的にもらっていたステイ内容と異なっているということを訴えに行きました
そして、ステイ先を出たいという旨を説明

しかし、やはり向こうはビジネスですので、
「契約規約によると、退去日の30日前までに・・・」
とやっぱり言われました

だけど、今回ばかりは食い下がるわけにはいかないと思い、私の友達にも同行してもらって、3人でかなりの説得&討論

こちら側が契約した内容と異なっているので、エージェント側にいくら『契約規約』と言われたとしても、あくまでも『契約規約』は始めに顧客に提示した契約内容に相違がない場合のみ有効なのであって、今回の場合適応しようとするのはおかしいと訴えました。

最終的にエージェント側が折れ、残りのステイ費用は戻ってくることになりました

これで次の住まいを探す場合の資金には困らなくて済みそうです
もしこのお金が無かったら、このレートの悪い最中に海外送金or海外キャッシュカードで引き落としをしなければならないところでした

よーし!では次は新しい住まい探しを頑張るぞぅ!!
page top
突然・・・トラブル発生!
ホストファミリーとトラブル発生・・・
今日突然何の予告もなしに、新しいステイメイトがやってきました。
始め、もう一人のステイメイトと、「何が起こってるの?」って感じだったのですが、どうやら新しく一人加わる模様

でも今うちのステイ先にはもう空き部屋がないのにどうして??と思っていたら、私たちのリビングルームが無くなり、見事に簡易的な部屋がbasementにできあがっていました・・・
・・・ということで、今日からテレビが見れません
そして朝ご飯を食べるためのキッチンも使えません

一体何が勝手に動いているのでしょうか・・・?
今日来た子も、2階のちゃんとした部屋に住めると思っていたみたいで、かなり困惑してました

実際エージェントさんに契約した時点では、ステイするのは2人だけってなっていたし、お昼用意してくれるはずが毎日前日の夜ご飯の残りだったり、賞味期限が切れているものが普通に出てきたり。。。
ちょっと最近本当に気になることが多いので、明日ステイメイトと一緒にエージェントさんに相談してみます
できればもう2人とも出たいと思っているので、お金が返金されることを願います・・・
page top
私のステイ先☆
wasssam家のお部屋


私がステイしているお部屋の公開です
(散らかっててごめんなさい
ベースメントのお部屋なのですが、このステイ先のメリットは無線LANでサクサクとネットができること
実は今まで日本で、AirHを使っていたので、さすがにこの速度の速さには大満足です

そして、ここのおうちのご飯は野菜たっぷりでとってもヘルシー
野菜大好きな私には本当にぴったりです[emoji:e-446
心配だったシャワーも、好きな時間に好きなだけ浴びることができて、カナダでの生活としては満足しています。
ただ、ちょっと残念なのはランチでしょうか
前日の夜ご飯の余りが次の日のランチになります・・・
これにはちょっとがっかりしました
だけどステイ先側もビジネスだからしょうがないですよね・・・

でもステイメイトの日本人の女の子と日々楽しく生活しています

© Canada Life and my lovely days in Japan☆★. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
