・・・・・・・・・・・・・・・・決意の末、脱OLし夢を実現するためにカナダへ飛び立ち、、、その後結婚し神戸在住日記♪♪ ・・・・・・・・・・・・・ぜひぜひコメント残していってくださいね☆
page top
page top
SINナンバー取得☆
午後からはエージェントさんとのオリエンテーションがありました
んで、ワーホリで働かなければいけないので、Human Resaurces Center of CanadaにSINナンバー(Social Insurance Number)の申請に行きました!
これが何かといいますと、カナダではこのSINナンバーがないと働くことができません。これは私のようなワーキングホリデーの人だけでなく、カナダで働く人は全員必要な番号となります。

ただ、申請方法はいたって簡単
必要書類がHRCCに置いてあるので、記入例を見ながらそれを記入して、パスポートとビザを出すだけです☆
これで手続き完了

あと、今日は銀行口座開設と領事館での在留届を予定していたのですが・・・
地下鉄で日本大使館へ移動し、領事館で書類に記入しようとしたら、なんとパスポートが無い
HRCCでお手洗いに行った際に置き忘れてきたことに気がつきました。。。

至急でHRCCに電話をかけるのですが、誰も電話に出ません
最終的に、領事館での手続きは明日にすることにして、再び地下鉄でHRCCまで戻ることに

到着後、まずお手洗いを確認。
だけど、あるはずのパスポートは無く・・・
一人の受付係りの人にパスポートが落ちていなかったか聞くと、「そんなの知らないけど、忙しいからちょっと待って」と冷たくあしらわれ、ますますは募る一方・・・。
その後手続きをしてくれた黒人婦人が、「あなた!パスポート落としてたでしょ。今連絡先に書いてあった電話番号に電話したところだったのよ!」と温かく言ってくれました

自分の注意力の薄さに本当にうんざり
そんなこんなで本当に心も身体も疲れた一日でした・・・
これから一年間、二度とこんなことのないように頑張ります
© Canada Life and my lovely days in Japan☆★. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
