・・・・・・・・・・・・・・・・決意の末、脱OLし夢を実現するためにカナダへ飛び立ち、、、その後結婚し神戸在住日記♪♪ ・・・・・・・・・・・・・ぜひぜひコメント残していってくださいね☆
page top
page top
スタッフパーティー☆
今日は2つの職場でスタッフパーティーがありました
朝はまずCafe。
通常通りお店は営業しつつ、お客さんが減った11時くらいからお店の端でささやかにみんなでパーティー♪
こんなことができるのもカナダならではですよね(笑)
コーヒーを買いにくるお客さんも別に何も気にしてません。

ここのCafeのオーナーは中東系の人なので、その国ならではの料理を作ってくれました。
サモサや、ピラフなどどれも美味しかった
Cafeクリスマスパーティー

treatクリスマス

実はこのCafe、今月いっぱいで辞めてしまうので、今日が最後だったりします。
そんなもう辞めていってしまう私にも、オーナーのお母さんがクリスマスプレゼントをくれました!
まさかプレゼントをもらえるなんて思っていなかったので、本当に嬉しかったです
treatプレゼント


で、その後はいつものようにジャパレスにて仕事。
今日はジャパレスでもスタッフパーティーがあります
こちらも通常通りお店を営業し、早めに閉店してみんなで一気に片付けて、
夜11時くらいからパーティー開始

もちろんうちはジャパレスなので、今日のパーティーのご飯は本当にすごかった!!
お刺身もお寿司も食べ放題
お酒も飲み放題!!
逆に日本でも滅多に食べられない、ウニやトロ、牛肉の刺身なども出てきて本当に心もお腹も大満足でした
スタッフパーティー

カナダのクリスマスはみんなを招待して、みんなで楽しもう、って感じがして、
こういう文化っていいなと思いました
page top
Cafeの仲間
学校に行くことを決めたのと同時に、午前中働いているCafeを辞めることに決めました・・・
朝一緒に働いている女の子が一人いるのですが、彼女はオーナーの家族です。
この間、勇気を出してようやく今月いっぱいで辞めるということをオーナーに伝えたら、その子もオーナーから聞いて知ったらしく、私にかなりの質問攻め。
「どうして辞めるの?」
「日本食のレストランはどうするの?」
「うちでは続けないの?」
「一週間に3日だけでも来れないの?」
学校に行くことに決めたから、朝から昼まで働く人が必要になるこのCafeでは働けないんだよ、って伝えたら、本当に寂しそうな顔。。

「あなたはよく働くし、すごく仕事ができるんだから続けてほしいのに」
って、とっても嬉しいことばを言ってくれました・・・。
このCafeで働いて、まだ2ヶ月くらいしか経ってないのに、そんな言葉をもらえるとは思っていなくって、正直驚いたのと同時に、仕事ができる彼女に自分も認めててもらえてたんだって思うと、本当に嬉しかったです。
本当に残念ながら、学校に行って資格を取るという目標達成のためにはこのCafeを辞めざるを得ないけど、この出会いは大切にしていきたいと思います。
page top
Cafeバイト
基本的にジャパレスでの仕事を中心にしていますが、毎週月曜日は、Cafeでのバイトです
Cafeは地下鉄の駅からすぐのオフィスビルディングの中に入っています。
ランチが始まる前の11時半から働き始めます。
Cafeでの仕事はお客さんのオーダーを聞いて30種類近くあるサンドイッチやパニーニを作ったり、Chasherとしてレジを打ったり。
日本では基本的にサンドイッチって既に中身が決まっていて、パック詰めになったものが一般的だけど、こっちではお客さんが好きなものを選んで好きな焼き加減、味加減を決めることができます
店のオーナーと日本の話をしていて、サンドイッチのことを話したら、やっぱり驚いていました。
「じゃぁトマトが嫌いな人はどうするの?」「ホットソースを入れたい時は?」
といくつか質問が。
確かに日本って『これはこういうもの』っていう決まりきったものが多いですよね。
例えばレストランでサラダをオーダーしたとき、トマトが嫌いだからといって、「トマト抜いてください」って言える人って少ないと思います。
こっちでは自分なりのアレンジをしてもらうことは普通だし、そのお客様の要求を満たしてこそ、サービスに対するチップがもらえるのだと最近わかってきました。
だから、自分がいつもサービスする側としてCafeで働いたり、レストランで働いているときは、担当を持ったお客様は責任持って自分が満足してもらえるサービスをしないと!って思いながら仕事をするようになりました

さてさて話はCafeでのバイトに戻りますが、バイトしている時はいつでもコーヒー・紅茶飲み放題だし、お腹が空いたら自分でサンドイッチ作ったり、マフィンを食べることができます♪
これもやっぱり外国の文化ですよね。
お客さんから見えていても、お客さんも気にしないですし。
日本だと、裏のキッチンで食べるってことになるんでしょうけれど
オーナーはインド人なのですが、とっても優しくて面白い!
ジャパレスでの仕事がCrazyかと思えるほど忙しいので、Cafeでの仕事はまったり時間を過ごすことができて楽しいです。
お店でマフィンやクッキー、ブラウニーを焼いたりするのも楽しいし♪♪
お金のこと気にしないでいいんだったら、こっちをメインに働くんだけどなぁ・・・
やっぱり金銭面は気にしないといけないので厳しいです。。。
日本円のレートが良くなってくれますように・・・!
page top
新しく。
また一つ仕事を始めました。
日本人のシェフが経営するケータリングのお仕事のお手伝い。

また日本語環境なのですが、どうしても何か今の仕事とは別のことがしたかったので。
そして料理するのが好きなので。

友達には「働きすぎだよ」って言われるけれど、最近時間があることが不安になってしまうことがあります。

昨日でちょうどカナダに来て4ヶ月目を過ぎました。
今、正直、不安に陥っている自分がいます。

自分は何のためにここに来たのか。
日本に帰って何をするのか。


日本に帰った時のことを考えると、今何か必死で得なければいけないものがあるような気がするのですが、それが何なのかが見つかりません・・・

このままカナダに居るべきか、日本に帰るべきなのか、本当に道に迷っています。。。


page top
きっつい・・・
ここ2日間、一日ランチタイムとディナータイムをフルで働いていたら、ほんとーーーーに疲れてます・・・
起きても身体のだるさは取れてないし・・・
一生懸命働くのは好きだけど、せっかくカナダに来たのに、ここまで働く必要があるのかしら?と自分に自問自答するようになってきました
特にうちのレストランはお昼でも予約しないと確実には席が取れないくらい人がたっくさん来ます。。
売れないレストランよりかはいいことなのだとわかってはいるのですが、本当に目の廻るような忙しさ

お金が溜まったら一時ディナータイムだけにしようと思います・・・
© Canada Life and my lovely days in Japan☆★. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
